異世界転生プロジェクト

異世界転生したい

THEKURA'S GUARD IMPACT TOURNAMENTに参加してきました

異世界転生です。異世界転生したい。

先週の土曜日に、韓国のSteam版ソウルキャリバー6大会の

THEKURA'S GUARD IMPACT TOURNAMENTに参加してきました。

 

www.youtube.com

 

一回戦で韓国最強2B使い兼Twitch配信者のAmeikaさんと対戦し、

残念ながら一回戦敗退となってしまいました。

しかし、キャリバー熱に火を付けてくれた最強配信者のAmeikaさんから、

一先は取れたので、キャリバーやっていて一つの達成感。

※志低いけど。

 

新規キャリバー勢が最強から一先は取れる手がかりとなるものを紹介していきます。

 

 

しゃがみステータスは神!甘え技に厳しいChrome0Knight道場

「大賢人が入らない!」

「それはオンライン専用甘え技だよ。」

 

Chrome0Knightのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

#FightingTuesdayでChrome0Knight氏に「アズウェル使いと練習したい!」という流れで稽古をつけてもらうことに。

Chrome0Knight氏はSteam版ソウルキャリバー6世界一位吉光使い、優れた反射神経の持ち主で、フレーム表は読まないらしい。新しい格闘ゲームをプレイするようになったら、コンボも試行錯誤しながら自分の感覚で開発する方のようです。

f:id:isekaitensei:20190608100334j:plain

彼は吉光のしゃがみステータス、ジャンプステータスを多用し、すべての弾幕を躱します。まるでジェダイの戦士のようです。

そして、横ステしゃがガ、屈伸ガードなどの高等テクニックを使用し、プレイヤースキルで鉄壁の守りを実現しています。

 

彼のガードの異常なテクニックについて聞いてみたところ、

「R1をガードにしているよ。」

とのこと。

 

早速家に帰って自分もその持ち方にシフトチェンジ。この持ち方に慣れるまではランクマで一勝もできませんでした。

横ステしゃがガは技量が足りず、真似できないので、屈伸ガードとジャンプステータス技、しゃがみステータス技を訓練することに。Ameikaさんの技にも潜り込めるようになりました。

大賢人は、甘え技じゃない連係を開発することに。おかげで大賢人が80%入るようになりました。

恐怖の44Aリーサル!依音道場

依音道場ではフレーム戦で負けるときの軸ずらしを教えてもらいました。

これで回避力がアップ!大会ではAmeikaさんの割り込みも軸ずらしで回避できました。

また、自分がどうして依音さんの動きが読めないんだろうと考えたとき、依音さんの44Aリーサルで混乱するのが理由だと判明。

その後、トレモでソン・ミナ縄跳び練習を必死にしました。

初めてのラウンド2タテできた#FightingTuesday

THEKURA'S GUARD IMPACT TOURNAMENTの後、

今週の#FightingTuesdayでは、ラファエル使いの方に初めてラウンド二タテに成功。

しかし、対ラファエルデッキが8B/8Aと22Bリーサルしかなかったため、

その後は全ての動きを読まれ6タテされてしまいました。。。(-_-;)

 

ラファエル使いの方は鉄拳とDBFもやっていたようで、たぶん疲労も溜まっていた気がしますが、自分の成長を実感。

※その方は先週の#FightingTuesdayの練習では一ラウンドも取れませんでした。 

 

まだ1勝するには手札もキャラ対策も足りていないですが、地道に鍛錬中。

YUeRU練習会

Steamキャリバー6新規勢のための練習会をYUeRUさんが定期的に開催することに!

 

早速YUeRUさんと対戦!

YUeRUさんのエイミの連係がじゃんけん。全く読めません。

3択を常に提示され、割るか、横ステか、しゃがむか、ガードするかで対応しなければなりません。モーションも結構似ているので見分けるのが難しい。。。

 

また、依音師匠に稽古をつけてもらいました!

 

 

f:id:isekaitensei:20190608100521j:plain

やっと、依音師匠の動きが50%読めるように!

 

読めるって、感動。

 

※しかし、依音師匠に自分の動きが読まれると、詰みます。読まれたことがわかっても、読まれ対策がないので、詰みます。

 

次の日にリプレイ動画を見直すと、以下の欠点が判明。

1. 槍を相手にガードされたときに反撃として上段が来るとわかっていても、GIが好きすぎてアウフヘーベンをパなしてしまう。

2. SCになった後縦斬りのパなし技ばかりふるので、スカ確取られる。

3. ジャンプ攻撃で読み切るのが非常に楽しく、ジャンプ攻撃を間合いが空いた状態で連発してしまう。

4. 新技を試すのはいいが、隙だらけ。

 

現在立ち回りを修正中です。