異世界転生プロジェクト

異世界転生したい

ソウルキャリバー6入門者向け講座①学習編

異世界転生です。異世界転生したい。

 

4/9にSteam版ソウルキャリバー6を始め、先日やっとランクD5に到達しました。

これで異世界転生したら、騎士か魔導士としてはやっていける気がする。

f:id:isekaitensei:20190526122634j:plain

 

自分はソウルキャリバー6で格ゲーの世界に足を入れました。

ソウルキャリバー6で初めて格ゲーを始める人に向けて上達のコツを伝えます。

※上級者向けの記事ではありません。

第一部は学習編になります。

まずは一回の試合で勝つことより、一回の試合で学べることを増やしましょう。

 

 

学習編

自分はどの格闘ゲーマータイプか?

自分がどの格闘ゲーマータイプかおおまかにわかると、自分の育成に何が効果的かわかります。このタイプを複数兼ね備えることもあります。

そこで、プロ格闘ゲーマーをプロファイリングしてみました。

どんなゲーマーでも、e-sports全一になれる可能性を持っている、と思っています。

自分と特性が似ているプロゲーマーがいたら、強くなれる。

 

ソウルキャリバー6は調べてもあまり有名なプロ格闘ゲーマーがおらず、ストリートファイターしかいなかったのが残念。。。。。。

 

Punkタイプ : 反射神経

www.nicovideo.jp

運動神経良い友達に多いタイプ。友達の家でゲームをやるといつも勝つ人。

やりこまなくても初期能力が非常に高いタイプ。フレーム表とか見なくても感覚でわかる。ガチャ押しでも友達を圧倒できる。音ゲーの達人でもある場合も。

(自分はこのタイプじゃないのでよくわかりません。)

ウメハラタイプ : 読み

www.youtube.com

相手を観察してから相手の動きを予測するタイプ。読みに特化しているため、反射神経は練習しないと鈍い。ゲーム時は基本相手を常に見ている。

自分はこのタイプ。

初期性能は非常に低いことが多いが、学習すると無類の強さを誇る。やり込めば強いタイプで、学習能力が高い。FPSだとグレネード投げの才能がある。

「自分は格ゲー苦手」と思っているタイプに多い気がする。このタイプは、最低限のフレーム知識を付けないと、遅い攻撃を反撃時に振って一生相手のターンになることが多い。

(某パーティーゲーでWikiを見るまで自分もこの状態でした)

しかし、初めはどれだけ下手でも、ウメハラのような最強プレイができる可能性を持っている。

ときどタイプ:理論

www.youtube.com

強キャラ、待ち戦法、ハメ技などを仕掛けてくるタイプ。とにかく勝てる強い行動を見極め、取る。ちょっとやり込むだけで急激に強くなるタイプだが、中級者以降になってくると強ムーブが対策されるという早熟型。頭脳が高く、相手の動きを読むのが苦手な人に多い気がする。得意技は初狩りムーブ。

※EVO 2017ではときど選手は心理学を学んで読みの理論、格闘技も学んで弱点を補ったらしいです

心理戦タイプ : ナックルド

www.youtube.com

自分はこのタイプでもある。煽りプレイ、ネタプレイ、プレッシャーに特化したタイプ。相手をどうすれば心を揺さぶれるかがわかる。煽りだけでは実力には直結しないが、読みタイプと併用してやり込むと非常に強くなる。理論タイプとの組み合わせも親和性が高い。

初見殺しタイプ : クソル

www.nicovideo.jp

見たことがない、予測できない動きで相手を圧倒するタイプ。ある程度やり込まないとこのタイプにはなれないので、初心者にこのタイプはいない。

今の自分の目標はクソル選手のような初見殺し連携を開発することです。

動画で学ぼう

Youtubeを見よう

www.youtube.com

鬼畜アクションゲーム、ダークソウルで覚えた学習法。

法王サリヴァーン、こんな最強ボスYoutube見ないと勝てるわけありません。

アクションゲーム全般この方法が有効です。

リプレイを見よう

www.youtube.com

ゲームが非常に上手いバーチャルYoutuber電脳少女シロが鬼畜アクションゲーム、ブラッドボーンをプレイ時に言っていたこと。

ゲーム実況Youtuberは自分のプレイを見返すことで、少ない試行回数で上達しています。 

リプレイを見て立ち回りを改善すれば、上手いゲーム実況者くらいのプレイヤースキルは簡単に習得できます。

e-sports観戦しよう

TeamSp00kyのSoulcalibur 6 Top 8 Finals - Combo Breaker 2019をwww.twitch.tvから視聴する

 将棋名人の対局を日ごろからテレビで見て、「こんな手があったのか!」

と話している友人に将棋で勝てるわけがありますか?

ありません。

格ゲーも将棋と同じです。e-sports観戦しましょう。

友達を誘ってキャリバーを教えよう

 

f:id:isekaitensei:20190602142847p:plain

学習ピラミッド理論って知っていますか?教えることは最強の学習です。 

友達を誘って、一緒にキャリバーやりましょう。立ち回りを教えましょう。

これだけで自分の立ち回りの考えなどがまとまって、強くなります。

初見の友達の方が強い動きも一部あります。

ガード読みが強く投げが上手い友達、投げものが上手い友達、固めが上手い友達。

その動きを吸収してさらに強くなりましょう。

縛りプレイをしよう

鬼畜アクションゲーム、ダークソウルで教えられた、縛りプレイ。格ゲーにも有効です。

縛りプレイを行うことによって、今まで見つけられなかった戦法・セットプレイ・連携が開発可能になります。

これは初心者友達と戦うときに使うと非常に両者ともに学びの多い戦いになります。

縛りプレイで格ゲー大会で成績を残している有名プレイヤーはいます。(主にクソル)