アズウェル入門 (v1.5)④槍盾編
先週の#FightingTuesdayで初ベスト4になりました!感動。。。。。。
格闘ゲームは初だったので、数年かかると思っていました💦
#FightingTuesday 初ベスト4!#ソウルキャリバー6 pic.twitter.com/Nkf9kn4GfM
— 異世界転生プロジェクト / Isekai Tensei@悶撃2出ます (@isekaitenseipro) August 20, 2019
また、8/23に開かれたSTORIAのソウルキャリバー6紅白戦では、
「ブログ読んでアズウェルを始めました」との声が!
ブログ書いててよかった~!!!
今回は槍盾編です!
槍盾は強い
アズウェルの槍盾、アズウェルを使い始めのときは最も使いにくい武器です。
自分も槍盾モードを使いこなすのに1か月かかりました。
また、アズウェルトッププレイヤーの方にも、槍盾をほとんど使わない人がいます。
しばしば「槍盾は弱いのか」と議論されます。(飛び道具除く)
しかし、槍盾だけで試合勝てます。
確反・スカ確・割り込み
fc1B
・発生12F
・中段縦斬り
・コンボ始動
・ガードされると-12F
・スカ確・しゃがみ確反・暴れ潰しに使う
・上段技のしゃがみ逆択にも使える
槍盾最強技。
12FCE持ち以外にはAA/2Aなどの安い確反しか入らないので、ぶっぱなしも強いです。
逆に、相手が14F~の上段か、16F-24Fの中下段技を振ってしまうと、逆二択で大ダメージが狙えます。
fc1A
・発生16F
・下段横斬り
・fc1Bとの二択で使う
・ねっぱヒットする
fc1Bの二択や、持続の長い上段多段技の割り込みに使います。
1BB
・発生18F
・下段縦斬り、上段縦斬り
・ガードされても-8F
・GC14%
・対下段GI(2~14F)
・10F発生しゃがみステータス
下段はGIで+8F, 上段スカし持ちの強力な暴れ・割り込み技です。
ガードされても確反ないです。連係割り込みやガークラに使います。
牽制
アズウェルの武器モードで最長は槍盾モードです。
ソン・ミナのリーチと張り合う優秀な牽制技があります。
1A
・発生26F
・ガードされると-12F
・下段横斬り
・対中下段GI(32-56F)
最も優秀な牽制技。
中下段GIのため、ジャンプ技暴れに対して安全です。(GIに成功すると+8F)
また、ガードされても-12Fで長物のため、キャラによっては確反を入れられません。
また、fc1B同様逆択も狙いやすいです。
4A
・発生20F
・ガードされても-6F
・上段横斬り
・対上段GI(12~16F)
・RE釣りムーブ
隙の少ない牽制技です。
スカったり、ガードされても硬直が小さいので逆択が狙えます。
REも横移動が間に合います。
技レベルも中のため、AA/2Aと相殺するとfc1Bコンボ始動が確定します。
逆択
逆択と言えば、HPが半分削れるシャンファのGIリーサルコンボや、一発逆転リングアウトコンボを狙えるゲラルトのイヤーデンが有名です。
アズウェルもこれらのキャラに負けない強い逆択が可能です。
槍B+K
・発生24F
・4~12F GI
・地上判定は中段縦斬り、空中判定は上段横斬りの多段技
・相手がジャンプステータスのときにヒットさせると大きくノックバックする
・高火力の64DMG
・対空技
・ガードされると-34F
最強の逆択。
起き攻めも、中下段二択も、-10~-12Fの不利フレームでさえも逆択可能です。
槍モードもしくはAMモードで使用できるので、ゲラルトのイヤーデンより遥かに低コストで使用できます。
その他
槍A+B
・ガードされても+8F
・10~30Fの対中段GI付き
・ガードキャンセル可能
起き攻めや、様子見している相手に使用します。
4B
・BA
・6~18F GI
相手のHPが1/3以下でREやCEを使用したいときに使用すると非常に有効です。
CEにはGI, REはBAで潰せます。また、連係割り込みにも有効です。
44A
・24F
・上段横斬り
・通常ヒットでダウンする
・ガードされても-2F
・RE釣りムーブ
4Aより判定が小さく、発生も遅いですが、
起き攻め移行でガードされても隙がないため、小道具として使用します。
7A
・下段横斬り
・ねっぱヒットする
起き攻めに使います。斧で起き攻めしてるときに使用すると択が増えます。
7B
・コンボ始動
ほとんど使いません。7Aとの二択に使う以外使い道はないです。