異世界転生プロジェクト

異世界転生したい

アズウェル入門 (v1.5)④槍盾編

異世界転生です。異世界転生したい。 

先週の#FightingTuesdayで初ベスト4になりました!感動。。。。。。

格闘ゲームは初だったので、数年かかると思っていました💦

 

 

また、8/23に開かれたSTORIAのソウルキャリバー6紅白戦では、

「ブログ読んでアズウェルを始めました」との声が!

ブログ書いててよかった~!!!

www.youtube.com

 今回は槍盾編です!

 

 

 

槍盾は強い

アズウェルの槍盾、アズウェルを使い始めのときは最も使いにくい武器です。

自分も槍盾モードを使いこなすのに1か月かかりました。

また、アズウェルトッププレイヤーの方にも、槍盾をほとんど使わない人がいます。

しばしば「槍盾は弱いのか」と議論されます。(飛び道具除く)

しかし、槍盾だけで試合勝てます。

確反・スカ確・割り込み

fc1B

f:id:isekaitensei:20190826191139j:plain

・発生12F

・中段縦斬り

・コンボ始動

・ガードされると-12F

・スカ確・しゃがみ確反・暴れ潰しに使う

・上段技のしゃがみ逆択にも使える

槍盾最強技。

12FCE持ち以外にはAA/2Aなどの安い確反しか入らないので、ぶっぱなしも強いです。

逆に、相手が14F~の上段か、16F-24Fの中下段技を振ってしまうと、逆二択で大ダメージが狙えます。

 

fc1A

f:id:isekaitensei:20190826191207j:plain

・発生16F

・下段横斬り

・fc1Bとの二択で使う

・ねっぱヒットする

fc1Bの二択や、持続の長い上段多段技の割り込みに使います。

 

1BB

f:id:isekaitensei:20190826191244j:plain

 ・発生18F

・下段縦斬り、上段縦斬り

・ガードされても-8F

・GC14%

・対下段GI(2~14F)

・10F発生しゃがみステータス

下段はGIで+8F,  上段スカし持ちの強力な暴れ・割り込み技です。

ガードされても確反ないです。連係割り込みやガークラに使います。

 

牽制

アズウェルの武器モードで最長は槍盾モードです。

ソン・ミナのリーチと張り合う優秀な牽制技があります。

1A

f:id:isekaitensei:20190826191328j:plain

・発生26F

・ガードされると-12F

・下段横斬り

・対中下段GI(32-56F)

最も優秀な牽制技。

中下段GIのため、ジャンプ技暴れに対して安全です。(GIに成功すると+8F)

また、ガードされても-12Fで長物のため、キャラによっては確反を入れられません。

また、fc1B同様逆択も狙いやすいです。

 

4A

f:id:isekaitensei:20190826191419j:plain

・発生20F

・ガードされても-6F

・上段横斬り

・対上段GI(12~16F)

・RE釣りムーブ

隙の少ない牽制技です。

スカったり、ガードされても硬直が小さいので逆択が狙えます。

REも横移動が間に合います。

技レベルも中のため、AA/2Aと相殺するとfc1Bコンボ始動が確定します。 

逆択

逆択と言えば、HPが半分削れるシャンファのGIリーサルコンボや、一発逆転リングアウトコンボを狙えるゲラルトのイヤーデンが有名です。

アズウェルもこれらのキャラに負けない強い逆択が可能です。

槍B+K

f:id:isekaitensei:20190826191458j:plain

・発生24F

・4~12F GI

・地上判定は中段縦斬り、空中判定は上段横斬りの多段技

・相手がジャンプステータスのときにヒットさせると大きくノックバックする

・高火力の64DMG

・対空技

・ガードされると-34F

最強の逆択。

起き攻めも、中下段二択も、-10~-12Fの不利フレームでさえも逆択可能です。

槍モードもしくはAMモードで使用できるので、ゲラルトのイヤーデンより遥かに低コストで使用できます。

その他

槍A+B

f:id:isekaitensei:20190826192522j:plain

・ガードされても+8F

・10~30Fの対中段GI付き

ガードキャンセル可能

起き攻めや、様子見している相手に使用します。

4B

f:id:isekaitensei:20190826191647j:plain

・BA

・6~18F GI

相手のHPが1/3以下でREやCEを使用したいときに使用すると非常に有効です。

CEにはGI, REはBAで潰せます。また、連係割り込みにも有効です。

44A

f:id:isekaitensei:20190826191605j:plain

・24F

・上段横斬り

・通常ヒットでダウンする

・ガードされても-2F

・RE釣りムーブ

4Aより判定が小さく、発生も遅いですが、

起き攻め移行でガードされても隙がないため、小道具として使用します。

7A

f:id:isekaitensei:20190826192015j:plain

・下段横斬り

・ねっぱヒットする

起き攻めに使います。斧で起き攻めしてるときに使用すると択が増えます。

7B

f:id:isekaitensei:20190826192043j:plain

・コンボ始動

ほとんど使いません。7Aとの二択に使う以外使い道はないです。