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アズウェル入門 (v1.5)③双剣編

異世界転生です。異世界転生したい。

ブログ更新遅れました~💦

アズウェルの双剣について解説します。

 

 

 

双剣を相手に食らわせたら武器を変えよう

双剣はスカ確や確反を取ったり、相手の攻撃を割り込んで自分のターンを作り出す武器です。

火力は低いので、双剣を当てたらさっさと他の武器に持ち替えましょう。

双剣は、相手の攻撃に対応・対策する武器です。

双剣は相手のキャラ対をしていない、相手の技が全く分からない場合はほとんど使い物になりません。

相手の技がわからない場合は斧か槍盾の方が有効です。

確反・割り込み技


AB

 

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双剣で最も優秀な技。

・発生10F

・浮き技

・浮いた場合、14Fまでの技ならコンボ確定(SC時のCEやBB)

・斧モードに移行して起き攻めに連係

・ガードされると-20F

・しゃがみ狩れる

 

「この攻撃、割り込める」

「確反取れる」

と思ったらとりあえず振りましょう。

 

もし、確反が取れず相手のガードが間に合った場合、-20Fの隙をさらします。

双剣モード以外のときは使用する意味ないです。

 

※なお、双剣モードじゃないときは発生18Fになってしまうので、有利フレームを取らない限り双剣モードのときしか使う利点がありません。SCの時は斧との連係や槍との連係で使いたい放題!


AA

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・発生10F

・縦斬り上段

・ガーキャン可能

・割り込みや確反に使う

・ガードされても-6Fで低リスク

ABと混ぜて使います。

「割れなそう」と思ったらガーキャンでキャンセルが可能。


AAA

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・発生10F

・ガードされると-12F

・3段目が21Fまでの技で割りこめるのでリスキーな技

・SC時はリングアウトが狙えて、ガードされても2F有利

・AMに移行

・中段横斬り

AAやABと混ぜて使うのがおすすめです。
通常時にはガードされると-12Fなので、リスク高め。
SC時は性能が非常に高くなります。
使いすぎは禁物。 

スカし・暴れ


22B

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スカ確最強性能。

・発生20F

・構えモード派生技

・GC9%

・ガードされても構えモード派生技は割り込み不可能

・相手の攻撃を空振りでリーサル

・リーサルコンボは高火力、RO、大賢人への起き攻めルート、壁コンボなんでもござれ

・ガードクラッシュで高火力リーサルコンボ派生

相手の縦斬りを読んだらとりあえずこれを撃ちましょう。ガードされても有利なので、非常に強いです。

武器未生成状態でも振り得。


22A

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・発生22F

・構えモード派生技

・8WAY-RUN中ヒットでリーサル

中~ 遠距離間合いのときに使用するお見合い用技です。しゃがみステータスがついているので中~遠距離キャラの上段読みにも使用できます。

横ステしながら22Aを使用すると縦切りと上段の両方を透かしながら切り込めます。エンジェルステップのような運用も可能。

武器未生成でも振り得。


プレローマへの出征(剣B+K)

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・発生18F、リーチ無限

・コンボ始動技

・ガードされると-20F

双剣モードの火力役。

18Fで割り込める連係を相手が振ってきたらこれをパナしましょう。

相手が牽制技をブンブン振っているときや、相手が切り込んでくるときに被せるのも有効です。バクステしてスカ確としてのコンボ始動も有効。

アイヴィーのジルフェ派生技ガード、グローの一部の構え派生技ガード、ジークのベースホールドは18Fで割り込める。

※ナイトメア、ソン・ミナ、ラファエルなどの一部のキャラは縦に長いのでバクステスカ確がしにくい。

 

b6

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・発生22F

・ガードされると-2F, ヒットすると+16F

・GC9%

・カウンターヒットでコンボ始動

・ねっぱヒットする

・しゃがみステータス付き

・ガードクラッシュで高火力リーサルコンボ派生

上段読みや、ガークラ時のROコンボに有効です。

上段読んだら武器未生成でも使えます。

2A

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・発生14F

・横斬り特殊下段

・しゃがみステータス

・正邪のロマンス構え移行

・構えモード派生技

・正邪のロマンス派生は2Aがガードされると14F以内で割り込み可能、2Aがヒットしたら割り込み不可能

小道具です。双剣を生成したいときや、暴れとして使用します。14Fなので他キャラの2Aと比べると性能低め。

8A/8B

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・GC9%

下段読みか9A/9Bの飛び込み技のフェイントとして使用したり、双剣を生成したいとき、暴れに使用します。

9Bでガークラすると高火力リーサルコンボに派生できます。

 wsBB

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・発生14F

・GC15%

・カウンターヒットでコンボ(しかし安い、CEは確定するが)

暴れで使用します。

ガークラ


剣A+B/未生成A+B

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双剣モード時は34F, 未生成は42F

・BA

・ガードしたら+12F、ヒットしたら38Fまでのねっぱヒット技は確定する

ガードキャンセル可能

・ガードクラッシュで高火力リーサルコンボ派生

相手のRE読みや起き攻めで使用します。キャンセル可能なので双剣で起き攻めする場合はそれなりに使えます。

 
2BB

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・発生16F

・縦斬り中段

・GC14%

・構えモード派生技

・正邪のロマンス派生は2BBがガードされたら18F以内で割り込み可能、ヒットすると+16Fなので正邪のロマンス派生はコンボ確定

・ヒット時は争乱のトレジディ派生は争乱B以外割れない (争乱Bも10F割り込みのみ)

相殺技

アズウェルは双剣モードのときに相殺勝ちすると剣B+Kがコンボ始動になります。

 

B

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起き攻めにも使用可能。

発生は14Fなので、Aなどを当てて微有利を取ったときに使用します。

一段止めがおすすめ。

fcB

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2A暴れからの連係として非常に有効で、相殺しやすい技です。

横移動する相手には継続2AやwsA, ガードゲージ赤の相手にはwsBBなどで緩い択を仕掛けられます。

wsA

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これも2A暴れからの連係が可能です。

b4

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起き攻めや、コンボ終点で双剣を生成したいときに使用します。

ガードされてもしゃがみ姿勢になるので、しゃがみ技の発生が遅いキャラにはABなどで暴れ潰しが可能です。