アズウェル入門 (v1.5)②斧モード編
今回はアズウェル入門第二弾!斧モードについて解説します。
アズウェル入門者はとりあえず斧
入門者が最も使いやすい武器、斧。
とりあえず斧を使いこなせば、アズウェルを使えると言ってもいいでしょう。
斧の技を紹介していきます。
※飛び道具と争乱構えモード、連係の紹介は次回以降にします。
6B派生
相手が対策してなければめちゃ強い技です。
確反なし、逆択あり、武器持ち替え放題です。
6B派生は、一段止め以外二段目RE/GIですべての択が潰されてしまうので、
対策を知ってない相手には振りまくりましょう。
6BB
斧で最も優秀な技。
・発生14Fの長物
・中段縦斬り
・当たったら起き攻め
・ガードされてもGC値17%で強制しゃがみ帰着
・二段目ジャンプステータス付き対空技
・ガード時±0F
という圧倒的性能です。
また、6B系の派生は4択あるので、読み合いもめちゃ強いです。
とりあえずこれ振っときましょう。
二段目は一段目の攻撃がヒットしても連続ヒットにはならないので、確反は一段目のみになります。
6BA
6BBとの二択で使います。隙のない技です。発生は6BBと同じです。
・二段目が上段横斬りで縦にも横にも長い判定
・ガードされても-8Fという微不利で、微不利・微有利に強い槍盾モードに移行できる
・槍の間合いが近距離は180度回転の横スカで回避できるが、遠距離では横スカできない
・槍のヒットが近距離か遠距離で連係が変わる
槍盾を使いこなさないとあまり有効な運用はできませんが、槍盾を使いこなせば化けます。
6BaB
双剣モードに派生でき、守りの立ち回りを強化できる技です。発生は6BBと同じです。
6BB, 6BAと比較するとあまり性能的には良くありませんが、6BBは一回ガードされてしまうと斧モードのまま近距離になってしまいます。斧モードは最速14Fなので近距離の差し合いに負けます。(10, 12F)
双剣モードに切り替えることで、差し合い勝負も勝てるようになるため、戦術の幅が広がります。択の1つとして使うのが良いと思います。
6B
一段止めです。6BBの択として使用します。発生は6BBと同じです。
後述する大技の大賢人バスターと連係して使用すると、6B派生の二段目の択に下段横斬りが増えます。
ガードされても-6Fで微不利ですが、ガード時±0Fの6BBや逆択付きの6BAと比較すると性能は微妙です。6BBや6BAが読まれてきたと思ったときや、RE対策をしてくる相手に使いましょう。
大技・コンボ始動
大賢人バスター(斧B+K)
斧最強の大技。
・発生20F
・60ダメージ
・下段横斬り打撃投げ
・壁が後ろにあると100ダメージ超えの壁コンボに派生可能
・大賢人壁コンの場合二連壁コンか、大賢人壁コンループ、壁コン一発の火力を上げるかコンボルートを選択可能
・壁が後ろになくても、高火力コンボ始動が入る背向け起き攻めに移行
・確反の代わりや、スカ確に使用しても強く、小道具としても良い
というイカれた性能です。
弱点はしゃがみガードされると-24Fの大きな隙をさらしてしまうことです。ジャンプステータス暴れも弱点です。この弱点は3Bリーサルコンボの二択でカバーします。
3B/3BB
・発生20F
・縦斬り中段
・しゃがみガードするとリーサルヒット、71DMGコンボでコンボ単体では大賢人バスターより高火力
・3BBは少し追尾機能あり
・3BB通常ヒットでもその後66Bが確定ヒットする
・対空性能高い
・ねっぱヒットする
主に大賢人バスターとの二択に使用します。
66B
・発生24F
・縦斬り中段
・大賢人との二択になり、空中コンボになる
・ねっぱヒットする
・リングアウトする
お見合い時に、大賢人バスターとの二択に使用します。起き攻めにも使用できますが、3Bの方が優秀です。
斧A+B(近)
ガークラ技。
・発生42F
・BAでガークラ値25%
・ねっぱヒットする
・ガードされたら+8F
・ヒットするとダウン状態で38F相手は隙をさらす
・キャンセル可能
起き攻め時に大賢人バスターとの択として有効です。他の連係と混ぜることで簡単にガークラ値50%近くを持ってくことができます。ガークラするとコンボで100DMG以上狙えます。
キャンセルして大賢人や3Aで受け身狩り、カウンターヒットコンボなどの択も使用可能です。
発生が遅いので、当てるのに二択連係などを用いて工夫が必要ですが、当ててしまえば滅法強いです。
牽制
3A
最強クラスの牽制技。
・発生20F
・横斬り中段
・カウンターヒットで高火力コンボ始動
・ガードされても-8Fで微不利
・66A, 6Bや, 大賢人バスターからの背向け時の起き攻め時に二択可能
6AA
・発生18Fで前に進みながら上段横斬りするので判定が強い
・リングアウト可能
・ガードされても±0F
・カウンターヒットで起き攻め移行
しゃがみには弱いですが、小道具としてなかなか優秀な性能を持っています。
一段止めも確反がないので優秀です。
その他小道具
9A
・発生32F
・ジャンプステータス
・横斬り下段
・ねっぱヒットする
・しゃがみ帰着
お見合い時の飛び込み技、起き攻めの択として優秀です。しかし、通常ヒット、カウンターヒットでも有利2Fなので、普通に運用するとほとんどの斧の連係が入りません。
しかし、多くの相手はこちらが有利だと思ってくれるので、「自分が有利だ」と相手に思わせることが重要です。
9B
・発生32F
・ジャンプステータス
・縦斬り中段
・ねっぱヒットする
・ガークラ15%
・ガードされても-4F
・当たれば起き攻め移行
・RE釣りムーブ
主にコンボパーツか9Aとの二択, 下段読みに使います。普通に使うと発生が遅いので簡単にスカされます。
fc3B
・発生16F
・しゃがみ技
・縦斬り中段
・14Fまで空中ヒットする浮き技で、6Bかソウルチャージ中にCEでコンボ可能。大賢人で択るのもあり。
・fc3BBはリングアウト可能で、起き攻めに移行可能
小道具です。斧の中では二番目に発生が早い技。
コンボと起き攻めの二ルートに分岐できるので、まあまあ優秀。
fc3A
・発生18F
・横斬り上段
・通常ヒットでも起き攻め移行するのでヒット時の性能は6AAより上
・壁コンボが強力
・RE釣りムーブ
間合い別立ち回り
近距離
有利フレームでない場合、斧が弱い間合いです。
6BBをガードされるとこの間合いになります。
また、大賢人バスターが入る間合いです。
斧の最速の技は発生14Fの6B派生です。普通に撃ち合うと負けます。
相手の攻撃を横移動、GI、しゃがみ、しゃがみステータスの争乱のトレジディなどで対処するのが有効です。
相手の攻撃をガードした場合、確反の代わりに大賢人バスターの択を使用すると強いです。10F持ちの相手との対戦は非常に不利になります。
お見合い時には大賢人バスターは非常によく刺さります。
※ソウルキャリバーではガード時-8F程度の技は結構多いです。そのため、相手の攻撃ガード時に大賢人バスターが実質12Fになるときがあります。
※ソウルキャリバーのキャラの発生は最速で10, 12Fです。ナイトメアは除きます。
中距離
斧が最も強い間合いです。
斧以外を使っても問題ありませんが、中距離では上中下の横斬り択がすべてあるのが斧です。
斧横斬りは間合いが大きいので、バクステでスカしにくいです。
上段横斬り : 6AA, 6BA二段目, 飛び道具, 争乱A
中段横斬り : 3A
中段縦斬り : 6B派生, 3B, fc3B, 斧A+B, 9B, 争乱B
下段横斬り : 9A, 争乱K
遠距離
飛び道具か構えモード、もしくは6BBか6BAか使用できます。
斧にこだわる必要はありません。
次回は双剣モードと構えモードについて解説します。